さつまブログ~やりたいことやろう日記~

大学生活から私生活のことまで経験したことを書いていきます。旅行や読書、映画などの感想や基本的な勉強(英語、生物)についてかいていきます

映画感想 プロメア4DX

こんばんは さつまいもです スーパー久しぶりですねー笑 まあ訪問者数とか1桁とかなんでこいつ何言ってんだって感じですかね… まあ今日はですねー日記ですね… 妹がいるんですけどね一緒に プロメア4DX https://promare-movie.com/より これはまあ4DXの画像じ…

貧血 各種疾患について

おはようこんにちはこんばんは さつまいもです チョーお久しぶりです笑 そろそろまとめななと思ってたのでやります 今回は病態学から 貧血 について ではいってみましょー 貧血(概要) ヘモグロビン合成能力低下 鉄欠乏性貧血 鉄芽球性貧血 サラセミア 赤血球…

看護師をめざして

おはようこんにちはこんばんは さつまいもです!! 1ヶ月ぶりですね… たぶん 編入学試験を受ける予定だったのが 予定が変わりこのまま医療職を目指すことになりました やるからには頑張りますよ└( 'ω')┘ これからは毎日の勉強についてまとめとけば 自分のた…

二回生 初授業 編入に向けて

おはようこんにちはこんばんは さつまいもです 今日は二回生初の講義でした!! 内容は小児看護における現状?のようなもので 小児とは何歳くらいなのかとか 現在の少子超高齢化についての話なんかを聞きました でも一番に言えることは眠すぎますね!? まあ…

この世界にiをこめて 感想

今回は佐野徹夜さんのこの世界にiをこめてを読みました。この本から私は何を考え何を感じたのか書きます。この本がもっと多くの人に渡ることを楽しみにしています、そこで悩んでいる人への参考になれば幸いです。

健康診断 一年の変化

毎年の健康診断を受けました。皆さんは結果をどうみますか?学生はきっと成長を気にして一喜一憂していると思います大人の方でも気になるポイントは存在すると思います。その中で私はどのように思ったのか書きましたよければ最後まで読んでみてください

2回生になった気持ち

おはようこんにちはおやすみ さつまいもです 今日は2回生初日の日でしたー!(*´∀`*) そうですねー新任の教授とか新入生の方と 話すのが楽しみですねー 今日はガイダンスとかであまり自由はなかったので 新入生歓迎会とか早く参加したいですね 特に新しい教…

生物 ~筋肉の収縮~ カルシウムの動態

筋肉の基本構造や収縮について簡単にまとめました よければ勉強の参考にでもどうぞ

美容院 前髪伐採

おはようこんにちはこんばんわ さつまいもです そろそろ大学2回生になるということで 髪の毛を切りに行きました 主に前髪ですけど… 薄くなりました笑 いつもあまり気にしないので近所の 知り合いがやってる美容院で きってもらうんですけど 最近だとどんな髪…

桜 花見

春になってきました 皆さんはどこに花見に行きますか? 私のお勧めスポットについてお話します

神戸 摩耶山 旅行記

おはようこんにちはこんばんわ さつまいもです 一週間ぶりくらいですかね 今日は少しで出先なのでスマホでやってるので 見にくいかも知れません この前神戸の摩耶山に行ってきました 夜景と六甲山牧場に行きました さすが1000万ドルの夜景 と言われるだけは…

卒業式の思い出

今週のお題「卒業」 おはようこんにちはこんばんは さつまいもです 今回はですね今週のお題について触れていきます。 卒業式の思い出ですね。 一応大学生ですので何回かは経験してますね。 中学生の時の思い出はそうですね 風が強くて 前髪が飛んでいきまし…

生物 ~糖~

おはようこんにちはこんばんは さつまいもです 今回はですね前回予告していた糖について書きます。 では行ってみましょう 糖 基本的機能 多糖としてエネルギーの保存物質 DNAやRNAの構成成分 植物では細部構造を維持 細胞相互間の認識(カドヘリン等) 単糖 …

地球防衛軍5 初体験

おはようございますこんにちはこんばんわ さつまいもです 昨日ぶりですね珍しい… 今日はですね友達と地球防衛軍5を購入してやってみました。 いやー凄いですね全力で数の暴力してるアリさん達が楽しいですw ネックなところは一つ一つのミッションが少し長す…

アリータ バトルエンジェル

おはようございますこんにちはこんばんは さつまいもです お久しぶりですね( ´∀` ) いやー投稿しようとして割と遊びまくってました... 前回何を投稿して次何を書くのか見るのか忘れました 見ろよ 今回はアリータ バトルエンジェルについて少しだけ 感想を書…

生物 ~生体物質~ 細胞 水 タンパク質

おはようございますこんにちはこんばんは お久しぶりですさつまいもです 皆さんお元気でしょうか テストも終わり春休みになりました そこで勉強が抜けてしまわない為と入試などで役立ててもらえたらと 思いまとめています。 今回はですね、生物の生体物質を…

解剖学 ~肝臓まとめ~

解剖学 肝臓 こんにちはーおはようございますこんばんは お久しぶりです... 毎回さぼってしまうのどうにかならないですかね ということで(どういうことだよ 一応医療系大学に通っているためまとめてみようかなと そこまでレベルは高くないと思いますがよかっ…

本音 ブログのきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 こんにちは! さつまいもです みなさんはどうお過ごしでしょうか? 今日私は大学を寝坊してしまい急遽やってはいけないおさぼりをしています... まあそのことは置いといて... あまり投稿していないこのブログについて何の…

今年の目標

今週のお題「2019年の抱負」 こんにちは めちゃめちゃ久しぶりの投稿です! 去年の終わりはバイトや遊びで忙しくて… 更新しなくてすみません 今回久しぶりに学校が始まったので目標決めようかなと思って更新します 皆さんは新年の目標決めましたか? 私はで…

ルイスと不思議の時計 映画感想

こんばんは すごい更新が遅くなっててすみません 今日は友達と買い物ついでに映画を見てきました。 ルイスと不思議の時計 を見ました。 率直な感想はホラーとかよりかはビックリやお笑いよりの話でした。 叔父とその友達の女性とルイスの会話がとても面白く…

かがみの孤城を読んだのである

こんばんは だいぶ遅くなりすみません。 今回はかがみの孤城を読んだ感想を書こうと思います。 ズバリ言うと不登校生のそれぞれの事情についてとても良く共感できるようになってました。 この人にはこんな弱点がある、この人は学校で馴染めなかったというよ…

衛生的手洗いについて~スクラブ法ラビング法~

こんばんはさっつんです 昨日学校で手洗いについて勉強しました。 ラビング法とスクラブ法と言われるものをしました。 まず看護の現場において1処置2手洗いと言われており、処置の前後に手洗いをするらしいです。 最初にラビング法です。 ラビング法はいつも…

コーヒーが冷めないうちに

こんばんは、 遅れましたが先日コーヒーが冷めないうちにを見ました。 コーヒーを飲むと強く思う時間に飛べると言うものでしかし過去は変えれないという話でした。 過去に飛びその時代で大切なものを取り戻すというストーリーはすごく泣けました。 途中の看…

体力測定

こんばんは 今日体育で体力測定をしました、そこで握力以外はまあまあの結果だったんですけど 長座体前屈とかはやる前に強くもたれておいて勢いよくとか、 後転する時の姿勢とかを軽くしとくと結果が良くなるらしいですね。 反復横跳びはすごく苦手なんです…

初めての看護実習~ベッドメイキング~

こんばんは。 今日初めての看護実習をしました。 まず思ったことは、ベッドメイキングちょームズいってことです。 マットレスパットやシーツのたたみ方とか 広げる時の順番、シワをなくす方法などとにかくやばいです。 特にキツかったのが体重移動と基底面の…

自己紹介

18歳 大学1回生のさっつんと言います。 看護学生をしています。 これから学校でのことや私生活のことなにか あればここに書いていきたいなーと思っています。 なにか聞きたいことがあればコメントくださればできる限り答えます。 ではこれから宜しくお願い…