さつまブログ~やりたいことやろう日記~

大学生活から私生活のことまで経験したことを書いていきます。旅行や読書、映画などの感想や基本的な勉強(英語、生物)についてかいていきます

衛生的手洗いについて~スクラブ法ラビング法~

こんばんはさっつんです

 

昨日学校で手洗いについて勉強しました。

 

ラビング法とスクラブ法と言われるものをしました。

 

まず看護の現場において1処置2手洗いと言われており、処置の前後に手洗いをするらしいです。

 

最初にラビング法です。

ラビング法はいつも使ってるような泡立てるタイプの石鹸を使いました。

 

最初に手全体と手首を水であらい、その後洗剤を手に取り泡立てます。

 

次に手の甲をあらい指を洗います、ここで気をつけるポイントが指のシワなどに汚れが残る可能性があるため指を軽く曲げます。

 

その後指の間→手首→爪と洗います。

 

そして最後に時間をかけて水で洗います、このときもしっかりこすりましょう。

 

次はスクラブ法です。 

 

こちらはアルコール消毒みたいな感じですね。

うちの大学ではゴージョーと呼んでました。

 

それを手にワンプッシュです、そしてまず爪や指先に刷り込みその後手のひらに刷り込みます。

 

次に手の甲、指、指の間に刷り込んでゆき、手首を刷り込む頃には乾いてるっていう状態にします。

 

スクラブ法もラビング法も共に親指や爪は洗い残しがよくあるので気をつけましょう。

 

数やればもっと上手くできるようになるはずです。

数をこなします。

 

今日は上手く行けばかがみの孤城の感想とか上げたいですね

 

この辺でおやすみなさい